用の美を求めて | 用の美とは実用を通じて生まれる喜び。機能美や面白さではなく、実用と喜びにつながるIT活用やライフハックをまとめていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by askyou on  | 

KDDIのM&Aはでかかったよ・・・

日経新聞090911より



【概要】
KDDIは10日、香港に本社を置くシステム開発会社、DMXテクノロジージ・グループを買収すると発表した。発行済み株式の52.56%を約120億円で取得する。KDDIの海外買収案件としては過去最大。
DMXが持つ顧客基盤や技術を取り込み、アジアでの法人ビジネスを拡大する。
DMXは2001年設立のITベンチャー企業で主に中国で企業向けシステム開発を手掛けている。強みは。動画コンテンツなどの配信技術にある。
今回の買収によってアジアの大手企業との取引機会を増やし、データセンターなどインフラ事業の拡大につなげる。


【感想】
KDDIによるDMX買収の目的は、一言でいうと「今後の成長が期待されるアジア(主に中国)で基盤を作ること」だと思う。仮に買収をせずに、KDDIがゼロから基盤づくりをしようと思ったら、非常に多くのコストやリスク、時間などがかかってしまう。そこで、現地ですでに存在している企業を買収することで、現地でのビジネスインフラ(ヒトモノカネ)を一気に手に入れてしまおうということである。中でも「時間を買う」という点は大事だと思う。


【お勉強】
有価証券報告書
投資家保護を目的に、上場企業などが事業年度ごとに経営内容を開示する書類。金融商品取引法に基づき、年度末から3か月以内に金融庁に提出しなければならない。


みそプリン発売
みそ製造の老舗「酢屋亀本店」(長野県長野市)は、味噌を隠し味に使った「みそプリン」を近く発売する。ほのかな塩味でさっぱりした味わいが特徴。価格は1個300円。他に酢屋亀のみそスイーツには、みそソフトやみそロールケーキ、みそクッキー、みそまんじゅうなどがある。

スポンサーサイト

Category : 日経論評
Posted by askyou on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://innovationnews.blog84.fc2.com/tb.php/56-db460df6
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。