用の美を求めて | 用の美とは実用を通じて生まれる喜び。機能美や面白さではなく、実用と喜びにつながるIT活用やライフハックをまとめていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by askyou on  | 

日本経済・・デフレ懸念じわり・・・

日経新聞090829より

【概要】
日本経済にデフレの懸念がじわり広がっている。総務省が発表した7月の消費者物価指数は変動の大きい生鮮食品を除く総合指数で前年同月比2.2%減と、3か月連続で下落率過去最大となった。
背景としては、昨年の原油価格高騰の反動や、所得低迷による需要不足などがある。物価の下落は当面続くとみられている。


【私見】
「デフレで最も影響を受けるのは中小企業である」との声もあるが、そうなると企業の倒産件数も急増する。昨年のサブプライム問題に端を発する世界的不況の影響は、日本にとって、まだまだこれから悪くなるといえるかもしれない。



【Trivia】
デフレ
デフレーションの略で、物価が継続的に下落する状態を示す。


罹患率(りかんりつ)
ウイルスに感染して高熱が出るなど、実際に発症した患者の割合。感染しても発症しなかったり、は証しても症状がきわめてか軽かったりした人を含めた「感染率」と分けて使われる。

スポンサーサイト

Category : 日経論評
Posted by askyou on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://innovationnews.blog84.fc2.com/tb.php/45-dae7ccb8
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。