用の美を求めて | 用の美とは実用を通じて生まれる喜び。機能美や面白さではなく、実用と喜びにつながるIT活用やライフハックをまとめていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by askyou on  | 

日本の最長寿企業って?

日経新聞090813 より


【概要】
創業100年を超える長寿企業は、全国で2万1066社に上ることが、東京商工リサーチで調べで分かった。旅館・ホテル業・種類製造などが目立ち、「本業重視」「身の丈に合った経営」を続けてきたことが長生きのポイントのようだ。もっとも古い企業は、寺社建築工事の「金剛組」(大阪府)で創業は飛鳥時代の578年で、1400年以上の歴史を誇る。


【私見】
寺社建築工事。なるほどたしかに、日本文化や歴史にかかわっている企業は長いきするだろうなと思う。 今は、不況だからこそ、こういったデータ分析から学ぶことは大事かもしれない。ただ「本業重視」といっても、時代にあわないビジネスならば本業から離れなければならない時もあるだろうし、「身の丈にあった経営」といっても業界によっては、のんきにしていると競合に食われてしまうため(シェアを奪われるため)、常に新たな成長戦略を考えなければならない時もあるだろう。 だからこそ長生きは難しい。 結局数百歳を超える企業が、生き残れた理由は外部環境によるところは否めないと思う。コントロール不可能な「市場」と「競合」を見極めつつ、コントロール可能な「自社」をどれだけ変化に対応させられるかが長寿のキモだと思う。

スポンサーサイト

Category : 日経論評
Posted by askyou on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://innovationnews.blog84.fc2.com/tb.php/30-f312ddd4
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。