用の美を求めて | 用の美とは実用を通じて生まれる喜び。機能美や面白さではなく、実用と喜びにつながるIT活用やライフハックをまとめていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by askyou on  | 

高度専門分野における情報比較検索サイト

日経新聞2011年10月31日


todays_theme.gif

WEBサイト運営会社が弁護士や医師などの高度専門分野で、ネットを使った情報提供サービスを拡充している。
弁護士の無料相談サイトや、歯科医(インプラント等の自由診療が中心)の無料検索サイト等がある。
高度専門分野での情報提供サービスが広がるのは、ネットで商品の価格や内容を比較することが一般的になっていることに加え、専門家数が増え競争が激化していることが背景にある。
弁護士数は15年前に比べ倍増し、歯科医院数はコンビニを上回り供給過剰とされる。

→高度専門分野における比較・検索サイトは他と何が違うか?





think.gif

⇒ただ「詳しく検索できる」ではなくユーザが知りたい情報を含んだ検索ができるかがキモ

比較サイトは世の中にたくさんある。ただ、高度な専門知識や経験が求められる医療分野においては、そういったサイトは少なかったのだろう。ただ、数年前に「デンターネット」という歯医者の口コミ・検索サイトを使ったことがあるが、歯科医院名と評価の投稿といったシンプルなものだった。1ユーザーとしての自分の意見としては、これでもそれなりに便利だと思ったが、新たに作るとなると、「比較検索できる」といっても、具体的にどのくらい詳しい情報で調べられるのか、によって存在意義・サイトの価値が決まってくるだろう。


rank2.gif

スポンサーサイト

Category : 日経論評
Posted by askyou on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://innovationnews.blog84.fc2.com/tb.php/259-fb002ee0
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。