用の美を求めて | 用の美とは実用を通じて生まれる喜び。機能美や面白さではなく、実用と喜びにつながるIT活用やライフハックをまとめていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by askyou on  | 

なぜヤフーは「ソフト開発の外部化」をするのか?

参考:日経新聞2010年11月24日



今日のお題
ヤフーは、外部のソフト開発者等が自社サイト内にあるソフト開発・配信機能を自由に使ってアプリ開発できる仕組みを導入する。米アップルなどがこの仕組みによるアプリ開発で収益を上げており、ヤフーも同じモデルで収入拡大を図る。
外部のソフト開発者にとっても約25万人のヤフー会員にソフトを供給する機会が得られる。


→なぜヤフーはソフト開発の外部化をしようと考えたのか?




私の考え
ソフト開発の外部化、その理由の一つは、自社で開発するよりも開発を外部(他社や個人技術者)に任せ、そのソフトをどう売るかといった「ビジネス」の部分に集中することができるという、自社の経営資源の「選択と集中」ができるからというのがあると思う。そして外部に任せられるためには「外部の開発レベルが高い」事が条件になると思う。近年では企業より個人のほうが○○に詳しいといったことがよくおこるようになってた。そんな「ユーザの方が詳しい」流れの中で、日本でも開発を外部に任せられるだけの環境になってきたのだと思う。


ビジネスブログ100選
スポンサーサイト

Category : 日経論評
Posted by askyou on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://innovationnews.blog84.fc2.com/tb.php/234-15987f8f
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。