用の美を求めて | 用の美とは実用を通じて生まれる喜び。機能美や面白さではなく、実用と喜びにつながるIT活用やライフハックをまとめていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by askyou on  | 

任天堂が、利益6割減!

日経新聞090731 より

【概要】
任天堂が30日発表した09年4~6月期の連結決算は、純利益が前年同期比61%減の423億円だった。理由は以下の4つ。
1.前年同期に「Wii」のソフトが多数売れ、同時に本体もたくさん売れたことにより、その反動が大きかったこと。
2.ニンテンドーDSの本体売上数が、14%減だったこと。
3.円高によるマイナスの影響
4.前年はWiiフィットなどの大型ソフトがあったが、今期は大型ソフトの発売がない。




【私見】
ソフト主導型のゲームビジネスは、大型ソフトの発売で市場が活性化するという。つまり、本体を買うからソフトも買うというより、顧客は「このソフトを買いたいから本体も買う」のである。ヒットソフトがでると、、本体売上数も増加し、これに続いて他のソフトも売れていく。私自身も、「脳トレ」のソフトがほしいと思って、本体も買おうか悩んだことがあった。(でも結局買ってない

去年の新聞や日経ビジネスを読んでいた時は、不況でもたくましく業績を上げる任天堂がよく掲載されていたので、「6割減」とみて、いったいどうしたのかと思ったが、要は「去年が凄すぎた」ということかと思った。



【Trivia】

リッツカールトンが「会議付き宿泊プラン」
超高級ホテルでサービスの質が高いことで有名なリッツカールトンホテルカンパニーは、世界72ホテルで、低価格の会議付き宿泊プランを始めた。低迷している法人需要をテコ入れする。10室以上の予約が条件だが、朝食が付いて一泊一室料金が約2万5千円。通常タイプの料金が、一室二人で約8万1千円なので、破格の料金である。


液みそ
みそ製造大手のマルコメ(長野市→実はウチの近く()は、9月、湯で薄めるだけで味わえる「液みそ」の新商品を発売する。4種類の味噌を混ぜ合わせ既存商品より濃厚な味を引き出したそうだ。均一に溶かす手間が省けるのが特徴。


住友信託銀行が日興アセットを買収
住友信託銀行は30日、米シティグループ傘下の日興アセットマネジメントを買収すると正式発表した。買収額は1124億円。買収すると、住友信託は、運用残高が約35兆円と、メガバンクに匹敵する国内有数の資産運用グループに浮上する。

スポンサーサイト

Category : 日経論評
Posted by askyou on  | 0 comments  1 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://innovationnews.blog84.fc2.com/tb.php/21-c045bf94
脳トレDS
脳トレDSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「脳トレDS」へ!
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。