用の美を求めて | 用の美とは実用を通じて生まれる喜び。機能美や面白さではなく、実用と喜びにつながるIT活用やライフハックをまとめていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by askyou on  | 

なぜカメラ店店員は、シニアにネット通販指南を始めたのか

日経新聞2010年4月20日 

※以前かいておいたメモで更新し忘れていたものです(笑)


お題
カメラのキタムラが、店頭でシニアにネット通販の使い方を指南し、ネット通販を本格的に広める動きが広がっている。店頭で実物を確認したうえで注文したり、店頭よりも安い商品をチェックするシニアが増えてきている。
→なぜこのような取り組みをはじめたのか?


考え!
ネット通販は基本的にネットやPCができる人達に限られていた感じがするが、まだネットになじみのないシニアを、「なじみの店が指導する」事によって、未発掘だったシニア層を取り込もうとするのだと感じた。PCに詳しくないシニア層にとって遠い存在だったネット通販を、いつも通っている店の店員が直接親切に教えることで、少しでもネット通販を身近に感じてもらい、活用してもらうのだと思う。ネットとリアルを結びつけることで得られるメリットの一つだろう。




ビジネスブログ100選
スポンサーサイト

Category : 日経論評
Posted by askyou on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://innovationnews.blog84.fc2.com/tb.php/205-f2301a17
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。