用の美を求めて | 用の美とは実用を通じて生まれる喜び。機能美や面白さではなく、実用と喜びにつながるIT活用やライフハックをまとめていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by askyou on  | 

なぜフリーアドレス制を導入したのか?

日経新聞2010年4月19日 
※以前メモを書いておいて更新し忘れた記事です(笑)

お題
非鉄大手のDOWAホールディングスが固定席定めないフリーアドレス制を2006年に導入してから、5年たつが、徐々に定着し、成果が現れ始めたようだ。

導入当初は「これでは書類の置き場もなくて、仕事ができません」と社長に直訴する社員もいたそうだ。現在では、近くの席に座っている他部門社員の会話から、普段聞けない情報が入ってきて、そこから人脈が広がったりするそうだ。個人個人のロッカーに必要な書類などを置くが、溜めるばかりだとすぐにスペースがなくなるため、書類の電子化も進み、紙のコスト削減にもつながっている。また、書類を捨てる過程で、優先順位の把握ができることもメリットの一つ。

考え
新しいことを始めるには必ず何かしら向かい風が吹くと思うが、それは慣れが解決するものだし、早く慣れるかどうかはその人の「考え方」次第だと思う。
なので、1社員としては、まずは受け入れて、なぜそれが行われたのか?と考えることが得策だと思う。




ビジネスブログ100選

スポンサーサイト

Category : 日経論評
Posted by askyou on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://innovationnews.blog84.fc2.com/tb.php/204-7deff974
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。