用の美を求めて | 用の美とは実用を通じて生まれる喜び。機能美や面白さではなく、実用と喜びにつながるIT活用やライフハックをまとめていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by askyou on  | 

なぜ電通は無料でシステムを提供するのか?

日経新聞11月5日

お題
電通は消費者の携帯電話にメールやクーポンを配信するシステムを、外食や小売りなどの企業に無料提供するサービスを始める。
なぜこのようなサービスを始めるのか?


考え!
狙いは記事に書いてある通り「企業と関係を築き、コンサルティングや広告収入の拡大につなげる。」ということだと思います。もちろん記事に書けない(競合に知られたくない)狙いもあると思いますが。

1年前くらいに「FREE」という水色の本が売れましたね。私は読んでませんが(・・;)「まず無料でまあまあ良いサービスを提供して、そこから関係を築いて有料サービスにつなげていく」というビジネスモデルを説明しているんだと思います。まさに今回はこれと同じですね。

ただ、その無料で提供するサービスが「システム」というのは、なかなか聞きなれません。私自身、システムの開発販売もしている会社にいるため少しだけ分かりますが、個人情報の問題とか、厄介な問題も多々ありそうで不安です。

又、電通はシステム会社と提携してこのシステム(「mobion3S」というようです)を提供するということなので、このビジネスモデル自体は電通が考えて、それを実現できるシステム会社に提携話を持ち込んだのではないかと思います。



スポンサーサイト

Category : 日経論評
Posted by askyou on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://innovationnews.blog84.fc2.com/tb.php/201-13ec74e9
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。