用の美を求めて | 用の美とは実用を通じて生まれる喜び。機能美や面白さではなく、実用と喜びにつながるIT活用やライフハックをまとめていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by askyou on  | 

電子マネー勢力図変化

日経新聞2010年9月5日

しばらく更新してない分、深堀りしたりする分析力が一気に落ちた気がするが、とにもかくにも続ける習慣が大事を考え、「まず更新」を心がけてます。続けているうちにだんだん余裕が生まれ、内容も深くしていきたいと思います。

10月3日の【日経TEST】で、前回まぐれでだせた590点を超えられるようにがんばります。

【概要】
電子マネー


電子マネーの市場が急拡大している。特にセブン&アイホールディングスやイオン等が発行する「流通系」(ナナコ、ワオン等)が強い。4月には利用件数でスイカなどの「交通系」を抜き、業界の勢力地図が変化している。
野村総研によると、電子マネーを利用する理由として、ポイントや割引などのサービスを受けられる「経済的メリット」と、小銭を出さなくていい「利便性」が大きいという。

【解釈】
ますます現金を持たない世の中になって言っていると感じた。









==================================
 他にもブログを探していたら → ビジネスブログ100選  人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Category : 日経論評
Posted by askyou on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://innovationnews.blog84.fc2.com/tb.php/185-0a0d44ae
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。