用の美を求めて | 用の美とは実用を通じて生まれる喜び。機能美や面白さではなく、実用と喜びにつながるIT活用やライフハックをまとめていきます。



Posted by askyou on  | 

高齢者向けのPCサポートギフトカード

日経新聞4月8日


【概要】
NTT西日本は、4月中旬から、電話と遠隔操作でパソコンの使い方を指導する「リモートサポート」(リモサポ)をギフトカードとして発売する。高齢者に対して、子や孫からのプレゼントとして利用してもらうほか、自分で購入しても使用できる。カードにある電話番号に欠けて登録するとつかえる。1枚8500円で、年間で何回も利用できる。


【解釈】
NTTのリモートサポートサービスを、カードという具体的な「モノ」にして持ってもらうことで、高齢者などの層へのサポート機会を増やすものだと思う。正確には分からないが、従来のリモートサポートは、月額500円くらいだったと思うので、年間約6000円になるかと思う。それが、カードとして8500円になるので多少は高くなる計算。
ただ、1枚8500円もするサポートサービスが多く利用されるようにはあまり思えない。まさに何かの家族イベントの際や、PCを買ったときの、ついで買いで高齢者にプレゼントするという、レアケースでしか使われない気がする。
カード化の一番のメリットは、「モノ」をつくることで、「NTT」の字を目にする機会を増やし、「何かあったらこのNTTのサービスに聞いてみよう」という依存感を高めることだと思う。



以上。
==================================
 他にもブログを探していたら → ビジネスブログ100選  人気ブログランキングへ


Category : 日経論評
Posted by askyou on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://innovationnews.blog84.fc2.com/tb.php/175-6d82e004
該当の記事は見つかりませんでした。
