用の美を求めて | 用の美とは実用を通じて生まれる喜び。機能美や面白さではなく、実用と喜びにつながるIT活用やライフハックをまとめていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by askyou on  | 

今年の新入社員のタイプはETC

日経新聞4月5日


【概要】
日本生産性本部は、今年の新入社員はどんなタイプか?を毎年、調査・発表している。今年の新入社員のタイプは「ETC型」で、「人と直接会話する機会は足りないが、ITの活用には長けている。」とのこと。
また、新入社員に期待するものとして、その一番が「積極性」第二に「学びの姿勢」だった。
新入社員への印象として、第一位が「打たれ弱い」「あまり物事を知らない」だった。

【解釈】
どのように調査しているのか気になるが、ユーモアのある調査である。
個人的には、「打たれ弱い」という項目にドキッとした。他人から見たら自分は打たれ弱そうなので(笑)
ただ、これを知っているだけでも、「じゃあこう意識するようにしよう」と考えることができるので、自分にとってプラスになったと思う。



以上。
==================================
 他にもブログを探していたら → ビジネスブログ100選  人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Category : 日経論評
Posted by askyou on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://innovationnews.blog84.fc2.com/tb.php/172-d205a3b0
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。