用の美を求めて | 用の美とは実用を通じて生まれる喜び。機能美や面白さではなく、実用と喜びにつながるIT活用やライフハックをまとめていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by askyou on  | 

ディズニーランドが顧客満足度一位

日経新聞3月17日

ようやく引っ越し完了しました♪
従来通りに更新していこうと思います、

【概要】サービス産業の生産性向上を目指す「サービス産業生産性協議会」は、小売り、サービスなど29業界291社を対象にした顧客満足度のランキングを初めてまとめた。

09年度の企業別トップは、東京ディズニーリゾート(TDR)だった。その他にはトップ10の中に、通販企業が多くランクされていた。


【解釈】
顧客満足度のランキングは他にもたくさんありそうだし、この機関のランキング作成は今回が最初ということで、それほどインパクトは感じない。
例えばリッツカールトンなどがトップ10に入っておらずあきんどスシローが3位に入っているというのがおもしろい(笑)

具体的にどんなランキングを作るために、どんなデータの取り方をしたのかが気になる。

スポンサーサイト

Category : 日経論評
Posted by askyou on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://innovationnews.blog84.fc2.com/tb.php/164-bdb96f97
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。