用の美を求めて | 用の美とは実用を通じて生まれる喜び。機能美や面白さではなく、実用と喜びにつながるIT活用やライフハックをまとめていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by askyou on  | 

ディズニーストア 売却

日経新聞12月12日



【概要】
      ディズニーグッズ

・オリエンタルランドは11日、ディズニーグッズなどを販売する「ディズニーストア」の事業から撤退すると発表した。
・2002年にウォルトディズニージャパンから譲渡を受けたこの事業だが、07年3月期に営業赤字になるなど不振なため、再びウォルトに売却する。
・ディズニーストアは大型商業施設内への出店を中心に国内に55店あり、ディズニー関連のぬいぐるみなどを販売している。



【解釈】
オリエンタルランドは、ディズニーランド等を運営している会社だが、テーマパーク外でのグッズ販売まで上手く活かせることはできなかったようだ。

そこで、本業であるテーマパークに経営資源を集中させるため、ウォルトに売却するということだろう。

キャラクターを商品化して販売化する「キャラクターマーチャンダイジング」の分野ではバンダイが非常に強いため、ウォルトはバイダイからノウハウを学ぶことは多いだろう。

スポンサーサイト

Category : 日経論評
Posted by askyou on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://innovationnews.blog84.fc2.com/tb.php/120-8e2a59de
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。