用の美を求めて | 用の美とは実用を通じて生まれる喜び。機能美や面白さではなく、実用と喜びにつながるIT活用やライフハックをまとめていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by askyou on  | 

クレジットカード3億枚!

日経新聞12月8日

こんにちは。
クレジットカードに関する記事ですが、私は学生ということもあり、あまり使っていません。でも、amazonとかの通販で、VIZAカードはよく使いますね。考えてみたら、店舗ではほとんどつかわず、ほぼ通販だけで使ってます。



【概要】

クレジットカードいろいろ

・日本クレジット協会によると、2009年3月末時点の有効なクレジットカード流通枚数は前年比3%増の約3億1783万枚。
・成人一人当たりの保有枚数に換算すると3枚ちょうど。また、クレジット保有率は85%まで高まった。
・一般に、景気が悪化するとクレジットカードの利用は減る傾向にある。それでも割安なものを探しやすいネット通販の利用が増えたことが原因のようだ。


【解釈】
クレジットカードの話とは少しズレるが、たしかsuicaやnanako、楽天ポイントなどの「ポイント」の市場が非常に盛り上がっていると聞く。以前このブログでも記事に書いた覚えがある。
この「ポイント」サービスの充実拡大と、クレジットカード枚数の増加も関係がある気がする。

クレジットカードの枚数が増えているとのことだが、おそらく1人当たりの利用「額」は減っているのだと思う。カードの種類が増えて、かつ提携関係のあるポイントサービスも充実拡大していることから、それに伴って消費者はいろいろなカードに手を出しているのではないかと思う。

スポンサーサイト

Category : 日経論評
Posted by askyou on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://innovationnews.blog84.fc2.com/tb.php/118-1ccc2821
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。