用の美を求めて | 用の美とは実用を通じて生まれる喜び。機能美や面白さではなく、実用と喜びにつながるIT活用やライフハックをまとめていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by askyou on  | 

ゲーミフィケーションで採用活動

日経新聞2012年3月22日



todays_theme.gif
ゲームが持つ「面白さ」や「分かりやすさ」といった特性を他分野にも取り入れる「ゲーミフィケーション」に注目が集まっている。新卒採用の選考や社内での顧客情報管理(CRM)といった一見、ゲ―ムとは無関係な場面でも使われている。

ECナビを運営するボヤージュグループは3月に開いた新卒採用選考で、学生がチームを組み社内に隠された秘法を探し当てる宝探しゲームを取り入れた。ゲーミフィケーション採用は2年目だが、学生がツイッターなどで「面白い」と発信し話題になったことから、応募者数は昨年より2割増えた。
→ゲーミフィケーションはどんな分野に応用できそうか?




think.gif

ゲーム特有の「面白さ」「分かりやすさ」や「熱中しやすい」といった要素は、かなり多くの分野で使えるだろう。ただ、2010年に提唱されて日が浅くメソッドも確立していないようなので、まだ試行錯誤に乗り出す分野自体が少ない状態。

人が興味を掻き立てられたり、熱中していく心理的メカニズムを取り扱うものなので、面白そうだ。



rank2.gif

スポンサーサイト
Category : 日経論評
Posted by askyou on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。