用の美を求めて | 用の美とは実用を通じて生まれる喜び。機能美や面白さではなく、実用と喜びにつながるIT活用やライフハックをまとめていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by askyou on  | 

あえて反IT化することで成功することは可能か?


日経ビジネス2014年2月17日号特集『昭和な会社が強い』より



『昭和な会社が強い』


感想
 「朝9:30まではパソコンの電源がつかない」「メールでCCは禁止」等の極端とも思える実例を交えつつ、昭和方式
の会社が紹介されていたが、それらがうまく機能している理由は以下2点あるように思う。


 1つ目は「徹底」していること。組織のやり方やスタンスが明確で末端社員まで浸透しており社員のベクトルが一致していること。一致していれば会社全体として成果につながりやすい。多少のデメリットはメリットでカバーできる。その為には「CCメール禁止」等の極端さもスタンスを理解する為には必要なのかもしれない。

 2つ目は「今はまだ昭和方式でもやっていけるから」。零細企業なら昭和方式で何ら問題ないかもしれないが、ある程度の規模であれば、取引先相手も複数居るだろうし、その中で頑なに昭和方式を続ければ、気付かないうちに少しずつ摩擦が生じてくる。今は通用するかもしれないが、IT化が当たり前になってきている中では早かれ遅かれ必要な変化ではないかと思う。


 昭和方式は、現時点ではうまく言っている企業はあるものの、長期的に見ればやはり有効期限というものがあるように感じてしまう。
 


 では、そもそもなぜ「IT化の弊害」と言う言葉自体が出てくるのか?
それはドリームアーツ社長山本氏の「安易なITの導入こそが業務効率を悪化させている」という言葉が的を得ているように感じた。「安易」であることが問題で、本質的なメリットがイメージできていないまま導入に踏み切れば、当然メリットが出るようにどう運用すべきなのかも分からない。結果、IT化の影響範囲をコントロールできずに弊害ばかり目につくようになる。

 記事の中には、一つの解決策として「部分的昭和回帰すること」があったが、こういった会社にとっては、改めてIT化の意義や目的を再認識してみる事ではないだろうか。

また、今後はITシステムを売る側の責任として、ここまでフォローする重要性が高まってきているように感じる。





rank2.gif



















スポンサーサイト
Category : その他記事
Posted by askyou on  | 0 comments  0 trackback

脳と脳がネット接続!マトリックスのような世界観が少し現実的に思えてきた。

『脳と脳がネットでつながる』



主旨

テクノロジーの進歩によって、映画のような世界が現実的になってきたかもしれない。



こちらのサイトを見て頂ければ分かるが、注目の実験の内容はこんな感じである。

AさんとBさんが、同じシューティーングゲームをしている。Aさんが「あの物体を撃ち落とす」為に指の動きを想像すると(操作はしない)、離れたところにいるBさんに電気信号が送られ、想像された通りに Bさんの指が動き、ゲーム上で狙った物体を撃ち落とすことができたという。

Bさんには、電極ではなく、脳内に微弱な電流を流す水泳帽のような装置がつけられ、信号によって自動的に身体が動くようだ。


So What?
装置によって身体が他者のイメージ通りに、ほぼリアルタイムに動作する、と言うのは驚くべきことだ。

現在は水泳帽のような装置だが、これも改良すればハチマキ型のような小型のものに変えられそうだ。そして無線で通信することができるようになれば・・・


想像しただけで、凄いというか、怖い。

離れた所から、他の人間の動きをコントロールできるのだから、あまりにも衝撃的な技術進歩だ。

また、今は現実的ではないかもしれないが、コントロールされる側の人間を、生身の人間ではなく、自分の分身としてのロボットに担わせれば、離れた安全な場所からもう一人の自分をコントロールすることができ、まさにマトリックスと同じ世界観ができ上ってしまうことになる。

映画の世界が、あながち「非現実的」とは言えなくなってきたのかもしれない。






rank2.gif


Category : その他記事
Posted by askyou on  | 0 comments  0 trackback

明日朝まではお祭り。iphone5s/5c発売イベント。

GIZMODE



『明日朝まではお祭り。iphone5s/5c発売イベント。』
130918_apple_06.jpg


130918_apple_07.jpg



9/20はiphone5s/5cの発売日。会社から帰宅後、ネットを見てみると、夕方の17時頃から人が並びだしているそうだ。
目立つかぶり物をする人や、宣言をする人、Ustreamで実行する人等色々な人がいて楽しく盛り上がっている感じだ。



せっかくなので、明日朝早く起きられれば、銀座ソフトバンク店へ見物に行ってみたいと思う。






rank2.gif



Category : その他記事
Posted by askyou on  | 0 comments  0 trackback

市場主義でジャンジャン町おこしする東川町

日経ビジネス2012年12月10日号 「旗手たちのアリア」より



今日のTOPIC

『市場主義で町おこしする東川町』

20100808211702270.jpg


市場主義の考え方でユニークな施策を立てるなどして街の課題であった人口増を実現させている町長がいる。
北海道東川町長の松岡市郎氏だ。

松岡氏が町長を務める「東川町」は、人口約7900人、予算規模60億程度の小さな町だ。1985年には「写真の町」を宣言し、毎年開かれている「全国高校写真選手権(写真甲子園)」が有名だ。
2008年から始めた、町内外の人に株主になってもらい、寄付という形で町へ投資してもらう「ひがしかわ株主制度」が象徴的で、「ふるさと納税制度」を納税でなく応援する意味の「投資」と呼ぶことで税金のイメージを払しょくしようとしたものだ。

東川町に投資した人は、特製の「株主認定証」が贈られ、株主優待として町内施設を優待価格で利用できるなどメリットがある。2012年12月現在、株主1500人、累計額で5000万円を突破した。

松岡氏の任務の一つは、町内外から投資を呼び込むトップセールスだ。国内外を駆け回って「東川町」の名前を
売っている。


そんな松岡氏は地元コメ農家の4代目として生まれ、製鉄所アルバイトを経て友人に誘われ東川町に就職。松岡の方針は昔から明快で「前例のあることはやらない」「他の町と比較しない」という感じだ。常に好奇心旺盛で常に外に目が向いている
町長になってからも、町職員を毎年欧米に留学させるなどし、職員を市場の空気にさらし、得られたアイデアを町に合う形で積極的に取り込もうとする。「ひがしかわ株主制度」もその一つだ。



松岡は写真関連の事業を通じて地道に「東川ファン」を増やしてきたが、そのファンの一人に、経済界きっての文化人資生堂名誉会長の福原義春がいる。福原は東川町を「フランス・アルルを並び称されるほど美しい街」という。そのような貴重な「文化資本」を築いてきた東川町にとっての最大の課題は「人口を減少させない」ことだが、松岡氏は過去に7500人程度がピークだった町人口を8000人近くまで増やした。これは、聞こえの良い短期視点の取り組みではなく、持続可能な取り組みによって実現されたものだ。
そのためには人材が必要とのことで、最近松岡氏はメンバーを連れて台湾やシンガポールへ訪れている。







rank2.gif


Category : その他記事
Posted by askyou on  | 0 comments  0 trackback

IT進歩を警察の捜査に活かす為には

日経ビジネス2012年12月10日号 直言極言「警察はITリテラシー向上を」より



今日のTOPIC

『警察はITリテラシー向上を』




他人のパソコンをウイルスに感染させ、遠隔操作で犯罪予告やメールや掲示板に書き込む事件が起きている。これに対して警察は、容疑者特定を誤り、誤認逮捕するという事態も複数起きている。


これに対してRuby開発者のまつもとゆきひろ氏は、以下のように分析する。

『これらの事件で気にかかる点は、容疑をかけられた人が、脅迫メールを送っていないのに送ったと自白している点だ。おそらく警察は、容疑者がITに詳しいことから「この人が犯人に違いない」という思い込みを持って尋問していたのではないかと思う。ただ、逮捕前に押収したPCの通信ログを調べれば思い込みを持って尋問することはなかったはず。
技術の進歩で医学分野等では捜査能力が向上しているようだが、IT分野では進歩に追いついていないように見える。』


この上で、まつもとゆきひろ氏は次の二つの提言をしている。
①警察の捜査担当者自身のITリテラシーを向上させること。
プログラミングまでできなくてもいいが、少なくとも「ウイルスによって遠隔操作で他人になり済ましてメールや掲示板書き込みができる」程度の知識はつけておくべき。ある事件では「2秒で270字の犯行声明を打ちこんだ」ことが争点になっていたらしいが、これを警察が不自然と思えなかった事は残念。

②民間を含めた専門機関との連携。
日々進歩するIT分野を警察だけでカバーするのは難しいため、信頼できる技術を持つ外部機関と連携できるようにすべき。現在も連携はされているようだが、まだ不十分。また、IT業界にとっても、警察に協力する体制を築くことが求められる。




What?
提言②の外部機関との連携について、より外部機関からの協力を得られるようにするにはどうすればよいか?
1つの策として、警察が企業と連携して成果を出せたら、企業名を出してその企業が貢献したことを公表することがある。企業にとっては自社宣伝になる。また捜査に協力することで「国のお墨付きです」ということができ、企業の信頼獲得にもつなげられる。もちろんその成果が後に誤認ということになれば、企業に対するイメージも下がるため、リスクはあるが。
警察と企業との関係の持ち方がポイントになりそうだ。




rank2.gif


Category : その他記事
Posted by askyou on  | 0 comments  0 trackback

iPadを用いた子供教育の効果は?

日経流通新聞2012年11月16日



今日のTOPIC

『iPadによる子供教育』
集英社は6月にアイパッドによる英語教育「Cyber Kids(サイバーキッズ)」を始めた。
教諭や保育士がアイパッド専用アプリを使い、TVにつないで動画コンテンツを映す。歌やクイズ、物語など20~30のコンテンツが毎月配信されて子どもたちは楽しみながら学ぶ。

大阪市教育委員会は、全国に先駆け来年度から市内の小中学校で児童・生徒に授業用のタブレットを配布する。まずは7校のモデル校で初め、15年度以降で全市430校で実施する。


ある会社員は1歳6か月の娘の子育てにアイパッド2を活用。今では画面上に表示されたボタンを小さな指で触わり、アプリを起動できるようになった。

タブレットという利器は、個人の可能性を広げているが、誰もが使えるインフラになる日がそこまで来ている。





Why?
なぜiPadを用いた子供教育が広がりつつあるのか。


So What?
iPadをはじめとするタブレットを活用する時代の流れと共に教育コンテンツを制作する企業が増えており、効果や目的をあまり考えない幼稚園や小学校側が、その営業の提案内容を素直に受け入れていることが考えられる。

あくまで個人的に感じたこととして、保育園幼稚園や小学校でiPadを活用することの意義があまり感じられない。わざわざiPadを使う必然性は弱く、場合によっては、アナログ的な部分の良さが損なわれる可能性もある。(極端にいえば積み木の代わりにipadをいじっていることで、脳の活性の仕方に差が出るなど)

写真や企業のサイトを見ると確かに、それ自体は魅力的だと思うが、ビジネスとしてではなく、教育という視点でいえば、果たして本当に子供にとってプラスになるのかどうか・・・検討する必要がありそうだ。



rank2.gif


Category : その他記事
Posted by askyou on  | 0 comments  0 trackback

ノートPCの新カテゴリ「Ultrabook」とは?

(「超極薄軽量「Ultrabook」、東芝が公開──厚さ8.3ミリ/重量1.12キロ」より)

今日のお題
東芝は、ドイツ・ベルリンで開催されているエレクトロニクスショー「IFA 2011」で超薄型ノートPC(Ultrabook)「Portege Z830」を初めて公開した。

Ultrabookとは、インテルが提唱するノートPCの新カテゴリで極薄軽量である。同社によれば、Ultrabookは厚さ20mm、タブレット型PC感覚で使用でき、機能面では最新のノート型PCと同等という。価格も1,000ドルを切ると語る

東芝が発売するPortege Z830は、最薄部8.3ミリ(最厚部15.9ミリ)で重量は1.12キロ。13.3型ワイド液晶ディスプレイを採用するノートPCだ。

→新カテゴリUltrabookに当てはまるノートPCの想定ターゲットはだれか?

Think!

Ultrabookの特徴、それは
・薄さ
・軽さ
・高速レスポンス

である。
ちなみにググってみると「長時間バッテリー駆動(5~8h)」等も挙げられているが、それはこの極薄タイプからすれば長期間なだけであって、従来のノートPCと比べた時にあまり変わりはないので省いた。

数年前に「ネットブック」というカテゴリが生まれたが、ネットブックと比べた時に違うのが「高速レスポンス」である。
ネットブックはディスプレイが8~11型前後に対して、Ultrabookは13型前後らしく、縦横サイズが大きい分高速レスポンスを実現できるのだろう。
画面がネットブックよりも大きく、従来のノートPCに近い画面サイズを持っている(あくまで現時点での個人的予想)ことからもターゲットはネットブックユーザーではないと考えられる。
ネットブックでない、従来のノートPCユーザーで仕事などで外に持ちだすことが多く、なおかつ新しい物好き、ガジェット好きな個人や企業がターゲットではないかと思う。

上記3つの特徴と考えると、

Category : その他記事
Posted by askyou on  | 0 comments  0 trackback

東日本大震災

東日本大震災で被災された方へ心からのお見舞い申し上げます。


今、いろいろなことの転換点かもしれませんね。
大震災を機に様々な方々があたらしい(というより表に出せなかった)考えを発信しています。

次世代型 災害復興・支援ビジネスモデル
http://jikojitugen.livedoor.biz/archives/51826929.html

Category : その他記事
Posted by askyou on  | 0 comments  0 trackback

ネットビジネス経営に関する気づき

参考:日経新聞2010年11月18日の全面広告




日経ビジネスイノベーションフォーラム【価値創造型イノベーション経営】
日経の全面広告にこんなモノが乗っていたので、つい熟読してみたら、自分なりに気づきがあったのでシェアしたいと思います。




ネットビジネスはコモディティー化のスピードが非常に速い。3年後にコモディティー化すると予想できる事業は捨てて、10年後の新しいビジネス領域を考えなければならない。

変化の速いネットビジネス業界でさらに10年後を予想するということは、他業界における未来予測とは一風考え方が違う気がします。普通の人であれば、業界の変化が激しい分、ちょっと先(数か月~3年くらい先)の予想ができただけで「これは受けそうだ!!」といって満足してしまいそう。
そこで淡々と「3年先、5年先、10年先は・・・」と淡々と考えられることが大事なんでしょうね。





私は5年間で、弊社サービスご利用の客単価が5分の1になると見ていて、顧客を5倍増やしてもやっと横ばいだ。だから、まずは発想を変えることから始めなければならない。


自社の将来について考えるとき、悪いシナリオをどれだけ明確にイメージできるかによって、そうならないための、「現在とっては行けない行動・戦略」が分かるなと思いました。
個人レベルであっても、現在目の前にAとBの二つの選択肢があったとして、Bは最悪のシナリオに近づきそうなので、 「Bは選んじゃいけない」と思えます。





インターネットがある時代と、ない時代でビジネスのやり方が変わった。IT化でどう業務が効率化できるかが一つの視点だ。

お客様に何かを提案する際、「before after」を明確に説明できることが非常に重要だと思った。beforeを話すときは、悪い部分を含め、誰が聞いても納得するようなことを話し、afterを説明する時は今後の夢や展開を交えながら他社事例などの客観的材料を入れて、夢と説得力を意識して話す。
営業やってたときに気づいていたらよかったなと思います(^_^;)

自分の仕事がお客様にどう影響していて、どんな【before afterストーリー作り】に貢献できるのか、改めて考え直してみようと思いました。



ビジネスブログ100選

Category : その他記事
Posted by askyou on  | 2 comments  0 trackback

ニュースを漫画で!!

今回は番外編です。

この前、会計に関する授業の後、ストレス解消のつもりで
ネットサーフォンしていました。
その時見つけた、おもしろい情報源を紹介します。


【概要】
・漫画で読むニュース「漫画の新聞」というサイトがある。
・世界初のマンガによるニュースサイトとして、2009年10月15日に誕生。
・絵が、けっこうかわいい(笑) 

  マンガで新聞


・「創刊のご挨拶」が、漫画形式で、以下のリンクから読めます。
http://newsmanga.com/special/20091012_61527785_001.html



【解釈】
いいね!
ブログパーツもあるみたい。メルマガ形式での配信も期待♪

サイトにUPされたマンガ記事をいくつか見てみると、作風がちがうので、複数人のマンガ家が協力しているのだろう。マンガ家の卵たちにとってはうれしい仕事だと思う。

感想として・ ・ ・ いろんな作風のマンガがあるのは面白いと思う。
でも、そうするとやはり(私自身感じたけど)ニュースの内容以外の部分として、マンガの絵に対して好感が持てるものと、イマイチなものが出てくると思う。もちろん受け方は人によって違うだろう。

そこで・・・
ニュースの内容ではなく、「マンガ自体」がよかったかどうか投票できる仕組みにしたからどうだろうか? 
そうすると、受けのいいマンガ家は活躍も増え、あまり受けないマンガ家は淘汰されていく。読者がマンガ家を育てていくことにもつながり、おもしろい。「マンガ新聞は読者参加型です!」みたいな感じで。

それでメインで活躍するマンガ家の数は一定を保つようにし、人気に応じて入れ替える。つまり実力主義。

マンガ家同士の出稿競争が激しくなっていけば、「紙の新聞に書いてあるようなカタイ内容を、いかに面白くそして正確に伝えるか」という点(=このサイトのウリ・価値)で、より高品質なコンテンツに磨かれていくではないだろうか。

始まったばかりなので今後に期待!!

Category : その他記事
Posted by askyou on  | 0 comments  0 trackback

日本は草食系起業家?

日経ビジネス2009年11月9日号から、

「今こそ起業資本主義」というテーマで16ページの特集が組まれていたが、その中で面白かった1ページにフォーカスしてみました。


【概要】
・2006年のライブドアショック事件以降、日本のベンチャーは活力を失った。成長よりも居心地の良さに安住する若手経営者の台頭。社会に閉そく感が漂うこの国にあって、企業家たちはどこへ行く(リード部分コピペ)
・ライブドア事件以降、新興企業の不祥事が続いたことから、「目立つのは得策でない」とある経営者は言う。そこで浮かび上がってきた今時の起業家は、成長と上昇を志向した肉食系とは対極の草食系である。
091109_153112.jpg

・草食系起業家の特徴(写真左):
30代独身。東大卒や留学、大手企業勤務の経験者多し。業種はiPhone用ソフト開発など。モノ、カネ、異性に関心低い。地味オシャレ。

・肉食系起業家の特徴(写真右):
社長は40代以上のチョイワル風で、今やヒルズ族がその代表。業種は人材系、不動産、ITが多い。青春をバブルのど真ん中ですごし、消費性向は高い。六本木で高級外車を乗り回していた。



【解釈】
まず、載っていた写真が面白い。うまい(笑)。
草食系起業家が増えたのは、ライブドア事件がどうとか、そういうことではなく、単純に草食系の若者
が増えてきたからだと思う。 あと、草食系の説明で、あたかも草食系は成長・上昇思考が薄いような感じだったが、そもそもそれで起業する人は少ないと思うので、ちょっと語弊がある。
 
たぶん、以前は「社長は奥さんいるくせにいろんな美女はべらかして外車乗り回して・・・」とかいう批判もたくさん出ていたかもしれないが、今や「昔みたいながつがつした若者が少なくてつまらん」とかいう意見も出てくるのだろう。

ただ、時代が変わればこういうことも変わっていっていいと思うし、そうならざる追えないと思う。
「~系が良い・悪い」というのではなくて、それぞれが新しい時代を作る役割を担っているのだと思う。
   
「社長・起業家はこうあるべきだ」という先人の考えも非常に大事だが、これからはもっと個性的で多種多様な起業家像がでてきそうで、楽しみだ☆


つまりこんな感じ?
「草食系でいいのか?」
     ↓
「草食系だって面白くない?」  

Category : その他記事
Posted by askyou on  | 0 comments  1 trackback

有給休暇100%消化する企業

日経ビジネス090810 より

【概要】
北海道を代表する洋菓子「マルセイバターサンド」を生産販売する六花亭製菓は、20年連続でパートを含む全従業員が年次有給休暇を完全に消化している。全国の平均取得率(2008年)は、47%なので、異例の水準である。専務は、生産性を高めることで休みが増え、休めば生産性が上がるとの考え方だ。


【私見】
業績が安定している企業だからこそできることだろう。また、年間20日前後の有給休暇があることで、どれだけ生産性が上がるのか、具体的に知りたいところだが、20日程度ではあまり変わらない気もする。有給休暇うんぬんより、日常業務における生産性向上の工夫を詳しく紹介してほしかった。


【Trivia】
iPS細胞
身体のあらゆる細胞になる新型万能細胞。マウスの皮膚細胞やリンパ球などから作成することができるが、その作成効率はかなり低い。従来は1~2%だそうだが、京大山中教授によって、作成効率20%にまで高めることができたそうだ。

Category : その他記事
Posted by askyou on  | 0 comments  0 trackback

見た?買った?路上のトップセールスマン!!

日経ビジネス09年7月13日号 特集 より

これは面白いです(笑)

【概要】
あなたは新宿駅や渋谷駅などの駅付近で、雑誌を上に掲げて販売している年配の男性を見たことがあるだろうか?見たことはあっても、それほど興味がなかったり、買ってみた人は少ないかもしれない。だが、実はこれが奥深くて面白い。

この雑誌は「ビッグイシュー」という名前で、ホームレスの自立を応援する目的で、1991年にロンドンで創刊、2003年から日本版も発売された。定価300円のうち、160円が販売員の収入となる。東京や京阪神の駅を中心に、150人ほどの販売員がいるという。一人あたりの平均販売数は1日20~25冊。もし1日20冊売って月25日働くとすると、月8万円の計算である。

記事で紹介されていた「下谷さん」という方は、コンスタントに1日40~50冊売りあげるという。そしてその収入で、アパート住まいを獲得しているという。下谷さんは、売るために様々な工夫をしている。

下谷さんがいつもかぶっている帽子のてっぺんには、プロペラがついていて、風が吹くとくるくる回る。常連客は「プロペラさん」と呼ぶらしい。また、販売員には珍しく、連絡先の書かれた名刺を持っていて、携帯電話での予約注文をとったり、通信販売を手掛けているそうだ。


【私見】
下谷さんの例のほかにも、2人のトップセールスマンが紹介されていたが、どれも、独自の販売哲学をもち、売るための工夫を凝らしていた。

正直いうと、「底辺の仕事」というイメージを持っていた自分が恥ずかしくなってしまった。私も就職活動のときに都内の駅でよく見かけたが、あまり気にしていなかった。今後買ってみようと思う。

Category : その他記事
Posted by askyou on  | 0 comments  0 trackback

明らかになる太陽電池の「盲点」とは?

日経ビジネス09年7月13日号 時流超流 より

【概要】
家庭などの太陽電池で発電した余剰電力を、現在の2倍の価格で電力会社に買い取らせる制度を始める方針だ。家庭が太陽電池を設置する場合、200万円ほど費用がかかるため、投資回収には、20~30年ほどかかるとされる。買い取り価格が2倍になることで、半分の10~15年に短縮されるという。

しかし、ここには盲点がある。それは、「太陽電池が故障しなかった場合」の話である。

産総研の調査によると、設置から10年以内に太陽電池パネルを一部でも交換した事例は、34件(13%)に及ぶという。また、太陽電池は、発電量が季節や天候に左右されやすいため、故障していたとしても、ユーザーは、「天気のせい」で片づけてしまいやすい。そのため、稼働中のパネルの中にも、多くの不具合が眠っている可能性がある。



【私見】
太陽電池は、設置すれば半永久的に使えるという認識は、世間にも、私自身の中にもあったと思う。それが、。実は壊れますと来たのだから、「なんだ」という気持である。一般家庭の屋根に取り付ける太陽電池パネルの普及率は、まだまだ低く、これから製品が安くなって普及してくると思うが、普及すればするほど、クレームの数も種類も増えてくるだろう。その中でも、この「実は壊れるんです」というクレームはかなり初歩的なクレームだと思うので、まだまだ技術的改善の余地は大きいと感じた。

Category : その他記事
Posted by askyou on  | 0 comments  0 trackback

mixiが事業モデル転換?

日経ビジネス09年7月6日号 時流超流 より


【概要】

mixiは、売上高の9割を広告収入に依存している。景気が悪化すると、広告が落ち込む。そのため、景気が悪いとmixiの売上高や株価にダイレクトに影響してしまう。実際、mixiの株価が乱高下しているという。現状では、将来への不安は大きい。

大和総研のアナリストは、こう指摘する。「いまのmixiは会員が約1700万人も抱えているにもかかわらず、広告以外の収入を生み出せていない。だが、新たな鉱脈を掘り起こす“施策”が見え始めた。」

その鉱脈とは“鉱脈”とは、「mixiアプリ」のことである。mixiは昨年、技術使用を公開し、企業や個人が、mixi上で動くゲームなどを開発できるようにした。このmixiアプリによって、広告以外に「ユーザー課金」を収益源にできる。ちなみに国内SNSのグリーでは、売上の約6割がゲームにあり、世界最大手の米フェースブックでも、ゲームに人気が集中しているそうだ。mixiもこの流れに乗る形だ。


【私見】
なぜmixiはこれまで、こういったことをしなかったのか?当然、グリーやフェースブックの動きは知っていたはずだ。 グリーやフェースブックよりも優れたシステムを作ろうと、時間がかかったのだろうか?それとも、まずはとにかく会員を増やそうと考えていたのか。急成長するあまり、社内でのマンパワーが足りずに一歩踏み出せなかったのか? 

私は、「まずは会員獲得」のためだと思う。ベンチャー企業のため、経営資源が限られ、あれもこれも手を出すのは難しいと思う。市場が導入期にあった初期の携帯電話ビジネスが「とにかく0円端末ばらまいて、後から料金とってきます」の戦略をとっていたように、mixiも、目の前の収益よりも将来のことを考えて、まずは会員獲得に経営資源を集中させていたのではないかと思う。そして国内シェアNo.1を確立してから新たな収益源開発に手を出し始めたんだと思う。

Category : その他記事
Posted by askyou on  | 0 comments  0 trackback

新しい携帯電話事業モデル誕生か?

日経ビジネス09年7月6日号 時流超流 より


【概要】

インターネット価格比較サイトを運営する「ECナビ」が8月3日に携帯電話の事業に参入する。加入申し込みは、通販に限定。同サイトに登録する260万人のユーザーに訴求し、まずは10万人の加入を目標にする。

通常、携帯電話市場に参入するには、数100億~数千億の投資が必要とされているが、今回はその必要はない。なぜなら、「MVNO(Mobile Virtual Network Operator)」という形態を利用しているからだ。要は「他者のインフラを利用する」ということで、例えば今回は、KDDIのネットワークなどを利用している。端末についても、KDDIのauの端末に、自社のロゴを付けて販売する。

訴求ポイントは、「ポイントサービス」にあると、ECナビ宇佐美CEOはいう。従来の携帯電話のポイントサービスは、端末を買い替える時の値引きなど、用途が限られていた。ECナビは、ネットポイント事業を中心としているため、蓄積されたそのノウハウを活かして、充実したポイントサービスを提供するようだ。


また、MVNOという形態の登場により、携帯電話事業の参入障壁は低くなった。



【私見】
登録した260万人のユーザーに訴求して、10万人の加入を目指すというが、つまり26人に1人の加入は、難しいのではないかと思う。現在使っている携帯から「ポイントサービスが売りのECナビのau端末」へ乗り換えるのだから、それなりの(相当の)ポイントサービスの魅力が要求されるだろう。また、もともとauのユーザーであれば、端末が同じなら乗り換えしやすいのだろう。

あと、携帯電話ビジネスのモデルが年々変化しているが、「MVNO」の登場によって、新たなモデルが生まれてくるのだろう。


【Trivia】
MVNO(仮想移動体サービス事業者)
携帯電話などの無線通信インフラを他社から借り受けてサービスを提供している事業者のこと。無線通信サービスの免許を受けられるのは国ごとに3~4社程度しかないが、免許を受けた事業者の設備を利用することで、免許のない事業者も無線通信サービスを提供することが可能になる。
引用サイト

Category : その他記事
Posted by askyou on  | 0 comments  0 trackback

皆既日食見てみたい人へ

TVから

【概要】
皆既日食

こちらをどうぞ↓
動画(NHK 皆既日食 太平洋上)


【私見】

すごいですね。感動です。
なんというか、太陽がいかに地球にとって大事か、考えさせられました。

ちなみに私はその時間、家で寝てました

こういうニュースは、冷静に報道する男性キャスターよりも、
素直に感動している女性キャスターの方がよく伝えてくれますね♪




【プチ情報】

クラウドコンピューティング市場規模
インターネットを通じて様々なソフトウェアやサービスを提供する「クラウドコンピューティング」の法人向け市場規模予測が発表
2009年 596億円
2013年1521億円
初期投資の抑制につながるクライドサービスの需要は持続的に伸びていく見通し


デジカメで立体映像
富士フィルムは、3D写真を撮影・鑑賞できるデジカメ「Fine Pix Real 3D」を8月8日に発売すると発表。価格は、1台6万円前後。

Category : その他記事
Posted by askyou on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。