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Posted by askyou on  | 

1回限りの「超早寝」ライフハック

「早起きを習慣にしたい」

とはよく言われています。




そしてその為にはまず「早寝が大事だ」といろいろな人が言います。

この早寝ができるのであれば、この後の内容は必要ないかも思いますが、

なかなか帰宅後もやることに追われて、気づいたらいつも通りの時間

・・なんて経験多くの人があるかと思います。






失敗する理由はこの「いつもより少し早く寝よう」という微妙な意識にあると思います。

「少し早く」では帰宅後に「早めに切り上げよう」と思うだけで、具体的な行動イメージはなく

時間を過ごすうちに簡単に忘れてしまいます。

だけど早寝を習慣化しようと考えず1イベントだと考えれば、はっきり行動を変えられます。

早寝というと「何かをしない、又は短縮化することによって」というイメージがあるが、

一つのイベントとして考えることで、自ずと優先順位を高く持てます。





「今日は特別に9時に超早寝してみよう」と翌日の体調が良くなるか試して

みるつもりでやったら楽しめるような気がします。


そして1度できたら、早寝の感覚を感じることができ、翌日からスムーズに

早寝できるかもしれません。




「急激な早起き」は、なかなか起きづらいものですが、

「急激な早寝」なら自分の理性が生きている状態で、早起きよりも格段に楽にできると思います。

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Category : 健康
Posted by askyou on  | 0 comments  0 trackback

3週間にわたる胃腸の不調に奮起。生活改善に挑戦。

梅雨がなかなか空けず、迫りくる低気圧に頭痛を感じながら

日々仕事を追って追われて、ふと気づけば悶々とした日々に気付く。



体調を崩しやすい時期のようだが、自分自身も体調を崩してしまった。

それも経験したことないような妙な崩し方。



いわゆるストレスなのか生活習慣の乱れによるものか、おそらくそれらを含めてなっていると思うが

胃腸の調子が毎日よくない。

2~3週間も続いているのはさすがにやばいな・・・これがいわゆる「ストレスが胃に来る」という状態か?



と思いながら、仕事中心の乱れた生活を反省。


ということでここ数日は健康を特に(切実!)意識して過ごしています。

昔から「十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事」の3本柱が健康の基本と

考えていたものの、ここにきて切実に、心から「改善しよう!」と感じた。

そこで、それぞれモチベーションをサポートしてくれるアプリを使いながら改善していきたい。

・睡眠時間の記録・・・・「ねむログ」を利用

・適度な運動・・・「Runmeter」で毎日ラン記録(最近サボってたので再開)

・バランスのとれた食事・・・朝は果物。自炊を多めに。時々「miil」に投稿


さらに本日会社帰りに有楽町ロフトで初めて“体組成計”を購入
   taisoseikei.jpg

一人暮らしでは、なかなか買おうと思えなかったけど、今回の胃腸の弱りを機に、生活改善に取り組むべく購入!


体重のほかにも・・・
・総体脂肪率
・体水分率
・推定筋肉量
・推定骨量



等も測れるそうで、そんなもの図ったことがないのでワクワクしてくる。



ということで、各種ツールの力を借りながら、生活改善に挑戦。

数値目標は、おいおい体組成系の数値を見て決めていきたい。

この夏を、20代最後の夏を、より有意義なものにするために!



Category : 健康
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